【マンガ大賞2016】8位 町田くんの世界/安藤ゆき 容姿じゃなくて”イケメン”メガネ

LINEで送る
Pocket

8位 町田くんの世界/安藤ゆき とにかく優しい 容姿じゃなくて”イケメン”メガネ

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…? 別冊マーガレットの新感覚連載、必見の第1巻です!!

審査員コメント

■ 眼鏡をかけているから勉強が出来るわけじゃない。でもスポーツもできるわけじゃない。そしてイケメンでもない。
ただただ平凡な主人公町田くん。なんの取柄もない彼だけど、周りに良く気づき、優しくて、何に関しても一生懸命。
そんな姿に周りのみんなは彼を大好きで愛されている。この漫画を読むと優しい気持ちになれるし、幸せになれる。
そして町田くんに憧れる。男性でも是非手に取ってもらいたい作品。

■ 人のことが大好きで人のためにごく自然に動く町田くんが、悲しい目にあうことなく報われていくのが本当に嬉しい。小さい幸せがあちこちで弾けるようなこの美しい透明な世界が続きますように……。ヒーロー像が固定化されつつある少女マンガ界に、また新しいヒーローを降臨させた安藤さんはすごい!

■ 【人のことが好き】シンプルだけど、とってもいい「言葉」と「思い」です。私のまわりにも町田くんのような人が多くて…本当にみんなが幸せをもらっています。こういう「感じ」を、マンガで表現することって今までなかったのですごく新鮮で、でも懐かしいというか身近というか。読んでてほっこり幸せになります。町田くんに、癒されたい。続刊が楽しみでなりません。

みんなの反応